最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

山形最上市場で、子牛初セリが行われました。

2015年1月9日

平成27年未年 新年あけましておめでとうございます。

本年も「総称山形牛」をよろしくお願いします。

お正月気分も抜けない1月7日(水)に、全農山形県本部山形最上子牛市場が開設されました。

12月としては例年の二倍ほど(約1メートル)の降雪量となっている新庄市にある同市場は、こんな感じです。

04 shijyou.JPG

市内の建設業者さんにお願いして、お正月返上で構内を除雪した雪の山は高さ10mほどになっています。

05 yukinoyama.JPG

 また、前夜からの寒波により、早朝よりの吹雪模様で、牛の到着もいつもより遅くなりました。

06 tunagiba.JPG 

 牛は比較的寒さには強いと言われていますが、さすがに寒そうですね。

10 ushi.JPG 

セリ前には、市場の一年間の安全と活発な取引が行われますことを祈念し、新年安全祈願祭が執り行われました。

01 kigansai.JPG 

 開設者である全農山形県本部長澤会長、地権者である新庄市山尾市長、地元県会議員による畜産振興議員連盟の皆様、購買者代表の(有)山口畜産山口社長、生産者組織代表の安喰会長、出荷JA代表の市川組合長より玉串が奉奠され、無事神事は終了しました。

 02 kaityouaisatu.JPG 

 初セリにあたり、1号牛と最高値の購買者には「益々繁昌(二升五合)」がセリ主催者より贈呈されます。

 RIMG0940.JPG 

 また、山形名物の「玉こんにゃく」や、

03 konnyaku.JPG 

 餅、みかんも会場内で振る舞われ、初セリを盛り上げました。

 08 motimaki.JPG 

 09 motimaki.JPG 

 

 

 

 

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ トップ

 

最新情報・お知らせ

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

これまでの記事一覧

カテゴリー別