最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

「NHKきょうの料理」の取材を受けました。

2013年1月29日

NHK出版が発行している料理雑誌「きょうの料理」4月号『伝えたい。毎日の「あしたの料理」を支える産地とそのおかず』という企画で山形牛が紹介されることとなり、1月25日(金)にJAみちのく村山管内(尾花沢市)において、取材がおこなわれました。

IMG_5951.jpg

JAみちのく村山の畜産部佐藤販売指導課長の案内で、同JA肉用牛部会 部会長の荻野雅人さんの牛舎にお邪魔しました。

荻野さんは約1,100頭の牛を肥育し、各種共進会で数々の賞を受賞している生産者です。

IMG_5919.jpgのサムネイル画像

牛舎や肥育の様子、牛へかける熱い思い、山形県産米を用いた飼料や地域の近隣農家との関わりなどを伺いました。

IMG_5956.jpg

その後、同JA東部営農センターへ移動し、山形が誇る郷土料理「いも煮」の調理について、同JA職員で肉牛農家でもある片倉庸子さんの協力により取材が行われました。

IMG_5964.jpg

山形のいも煮は、農林水産省が行った「郷土料理百選」のインターネット人気投票でダントツで見事1位になった、誰もが認めるふるさとの味です。

IMG_5966.jpg

プロカメラマンとフードライター、プロデューサーやギャラリーに取り囲まれ、若干緊張しながらも、「家庭の味」を存分に発揮し、大きな鍋で10人分のいも煮を作っていただきました。

「きょうの料理」は、毎月の発行部数が40万部を越える、文字通りのナンバーワンの料理雑誌です。

今回の取材を受けた記事が掲載になる4月号は3月21日(木)発売です。

山形牛に関わる生産者の思いなど、山形牛の魅力がぎゅっと詰まったページになっていることと思いますので、ぜひ書店でお買い求めのうえ、ご覧ください!

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ トップ

 

最新情報・お知らせ

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

これまでの記事一覧

カテゴリー別