最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

「山形最上家畜市場」で新年祈願祭が執り行われました。

2013年1月10日
平成25年1月9日(水)に、山形最上家畜市場で、平成25年の年頭に当たり、今年一年無事家畜の取引が行われるように、関係者の参加をいただきながら、新年祈願祭が執り行われました。

10  受付.JPG

平年よりは幾分降雪量は少ないとは言いながらも、トラックの奥には、市場内を除雪した雪の山がそびえています。

01 会長拝礼.JPG

主催者である全農山形県本部 運営委員会 長澤会長の玉串奉奠、拝礼に続き、
関係者の皆様よりも玉串奉奠とご拝礼いただき、祭事は無事終了しました。

祈願祭の後、子牛セリ市場までの間、主催者である全農山形県本部による新春恒例の玉こんにゃくの振る舞いが行われました。

03  こんにゃく.JPG

この日は、祈願祭にも参列した鈴木県本部長自らも、こんにゃくの串刺しや振る舞いに参加され、早朝より出荷作業に追われた生産者や、購買者の方々の労をねぎらっていました。

04  こんにゃく.JPG

アッツアツのこんにゃく鍋の中はこんな感じです。

05  こんにゃく.JPG

200本用意されたこんにゃくは、セリ開始前には「完食」となりました。

10時より開始されるセリ市場にあわせ、恒例の子牛共励会が行われ、メス・去勢それぞれ3頭が選ばれました。

06  子牛共励会.JPG

セリ市場開始直前には、最上地区JAの女性職員4名による餅とみかんの振る舞いが景気良く行われました。

08  もち撒き.JPG

なんと15㎏の餅が、セリ会場内に一気に投げ込まれ、縁起を担ぎ皆さん我先にと餅を受け取っていました。(もちろん、1個ずつ袋に入っています)

その後、セリ人の音頭により恒例の2本締めが行われ、セリが開始となりました。

09  手締め.JPG

この日の市場では、204頭の子牛が取引され、平均価格は444,118円と、残念ながら前回市場(12月5日開催)を7,892円下回りました。

次回の子牛市場は、3月6日の予定です。

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ トップ

 

最新情報・お知らせ

最新情報・山形肉牛協会からのお知らせ

これまでの記事一覧

カテゴリー別